秋月から前から気になっていた中華オシロPDS-5022Tを購入しました。34000円で購入しましたが、ヤフオクやeBayで買えばもう少し安く購入できたかもしれません。作りは安っぽいですが、ホビーユースでは十分です。気がつかなかったのですがFFT機能もついていました。

Continue reading about 中華オシロ OWON PDS-5022T 25MHz 2ch TFT Display type

aqv on April 8th, 2013

DesignSpark PCBにはModelSourceというオンラインのデータベースがあるのを教えてもらいました。回路図作成画面の左下にModelSourceというボタンがあり、クリックするとRSコンポーネントのデータベースを検索することができDesignSpark PCBで利用できるコンポーネントも利用可能なものもあるようです。

Continue reading about DesignSpark PCB ModelSource

aqv on April 1st, 2013

DesignSpark PCBがバージョンアップされていたのでダウンロードしてインストールしてみました。ゴールデンウィークの電子工作用にPCBを作ってみようとおもっています。 DesignSpark PCBのバージョンは4.1となり、コンポーネントの数が前より増えているような気がします。しかし、自分が作ろうと思っているパーツがないようなので、チュートリアルをダウンロードし、自分用のコンポーネントをいくつか作ってみました。 リレー、PAD、半固定VR、トロイダルコア等を作図してコンポーネント化しました。 これまで、コンポーネントの豊富さからなかなかEagleから抜け出せませんでしたが、コンポーネント作成の習得によってDesignSpark PCBの利用頻度が高くなってくるとおもいます。

Continue reading about DesignSpark PCB 4.1 インストール

9 visitors online now
1 guests, 8 bots, 0 members
Max visitors today: 11 at 05:42 am UTC
This month: 20 at 12-08-2017 09:20 pm UTC
This year: 42 at 01-23-2017 11:11 am UTC
All time: 133 at 05-04-2015 11:06 pm UTC